menu

ホームページは広告物の1つに過ぎない

こんにちは、ギブセンスディレクターの宗(そう)と申します。
この冬は面白そうな映画が目白押しで楽しみです。

さて、株式会社ギブセンスではホームページ制作が主な業務ではあり、ホームページを作ることでお客様から有り難いことにお金を頂戴してご飯を食べているわけですが、「ホームページはなんでもできる」というわけではないと思っており、それどころかただただ広告物の一部だと思っています。

もちろん、至極当然のことではあるのですが、わりとホームページ(もしくはECサイト)にかなりの信頼をおいていたりするような内容を耳にすると「いや、ちょっと、そこまで期待されても・・・」と思ってしまうことも。

もちろん、株式会社ギブセンスは制作会社としてホームページ制作をする際には最大の効果を狙い、お客様には喜んでいただけるものを制作させていただいております。

しかし、ホームページを作っている側だからこそ、様々な広告手法があり、またサービスも多くが出てきている現状を認識しておかなければいけないと思っています。

ホームページだけでなく多くの媒体がある

今は、
・SNS
・ホームページ
・チラシ
・雑誌 広告
・TV CM
・モールサイト
など・・・商品やサービスをアピールにるには、本当に多くのものがあります。

例えばなのですが、系列などがない飲食店が「ホームページに100万円かけてさらに集客するぞ」と意気込むより、もしかすると「10万円が10人に抽選で当たるキャッシュバックキャンペーン」の方が集客につながるかもしれません。
もちろん、ホームページは良いものがあるに超したことはないでしょう。
でも、今は無料でホームページを作れるサービスもありますし、また会社の情報をただ掲載しておくだけなら、膨大なページ数のあるホームページでなくても良いのではないでしょうか。

ホームページは自社のイメージ付け(ブランディングなど)でさらっと見てもらうくらいで、情報の発信はTwitterやFacebook・Instagram・noteなどでできるし、またホームページよりそれらの方が良いよということもあると思います。

目的に適した広告手法を選びましょう

割と最近、「動画アップのシステムを作って、有料配信をしたい」というご相談がありました。
内容をヒアリングさせていただくと、「それはわざわざシステム構築に費用をかけなくてもYouTubeでやって、動画や有料配信の会員獲得のための広告の方に費用を使った方が良いと思おいます。」というお話をした覚えがあります。

もちろん、制作でお金をいただいている身としては、制作内容にボリュームがある方がやりがいもあるし、費用も多くいただけるので、有り難いのですが・・・。

有限の予算です。できるだけ効果の出る方法を選んでいただく方が私達もうれしいですし、良い経験にもなると思っています。

サービスやプラットフォームのもろもろ

ついでなので、かなりたくさんではあるのですが、プラットフォームと言いますか、いろんなサービスなどをご紹介しておきます。
※ご存知のものも多いかと思いますが、すみません・・・
わりと無料のものなどを多く紹介していますが、無料でもどうやって使うか・・・というノウハウ的なものもありますので、「安く使えるから良い」というものでもないとは思います。

YouTube

皆さんご存知の動画サービスですね。説明は不要でしょう。

https://www.youtube.com/

ニコニコ動画

こちらももちろん有名な日本最大級の動画配信サービスです。

https://www.nicovideo.jp/

Vimeo

クリエイターの方などに人気が高い動画配信サービスです。
・広告がない
・プライバシーコントロールが充実している
・動画再生プレイヤーのカスタマイズ機能
などで差異をつけているようです。

https://vimeo.com/jp

Shopify

カナダのオタワに拠点があるECサイト用のプラットフォームです。
月額はかかりますが、簡易的にECサイトを構築することが可能です。
もちろん難しく構築することも可能です。

https://www.shopify.jp/

BASE

日本製のECサイト用プラットフォームです。
かなり多くの機能がそろっていて、個人の方でもすぐにネットショップを立ち上げられるでしょう。
ショップをオープンするのに月額がかからないという点は、お店を持つのに負担が小さくできるでしょう。

https://thebase.in/

ショップサーブ

有料月額制ではありますが、かなり高機能でサービスに優れたECサイト用のシステムを提供されています。

https://sps.estore.jp/

Wix

ホームページを無料で作れる機能をもったサービスです。

https://ja.wix.com/

note

クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができるプラットフォームです。
多くの企業がコーポレートのブログとして使っています。

https://note.com/

アメーバブログ

みなさんご存知、「ブログといえば」な有名人の多くがオフィシャルブログを持っているブログサービスです。

https://ameblo.jp/

Radiotalk

スマートフォンアプリで音声を誰でも簡単に配信することが可能なサービスです。

https://radiotalk.jp/

Spoon

こちらもスマーフォンアプリで音声を誰でも配信することが可能なサービスです。

https://www.spooncast.net/jp/

CAMPFIRE

クラウドファンディングサイトができるサービスです。

https://camp-fire.jp/

Makuake

「新しいものや体験を購入しよう」という主旨を持ったクラウドファンディングサービスです。

https://www.makuake.com/

SILKHAT

吉本興業が運営しているクラウドファンディングサービスです。

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/

STAR RESERVE

月々2,000円~の低価格で高機能な予約システムが利用可能なサービスです。

https://reserve.star7.jp/

などなど・・・

もう挙げていくとキリがありませんね・・・

目的によって使うものを分けていくのも良いでしょう。

仕事柄、私たち制作会社はこうしたサービスを一般の方々よりは、もちろんよく知っているつもりです。

ウェブやインターネットを利用してサービスをお考えの時には、制作会社にご相談されるのも良いかと思います。

それでは、本日の記事はここまでとなります。

もし、「こんな内容を書いてほしい」「こうしたことを知りたい」ということがあれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
できるかぎりリクエストにも応えていきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

 


2020年12月19日 株式会社ギブセンス
ディレクター 宗和志

Contact

株式会社ギブセンスへのお問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム