menu

サイト解析で今いる位置を確かめる

こんにちは、こないだ家の近所で食べたラーメンがめさめさ旨くて幸せを感じましたギブセンスディレクターの宗(そう)と申します。

「ウチのホームページってどれくらい見られてるんだろう?」ということ、気になりますよね?

ご存知の方々もいらっしゃって、「今さらこんなことを書くなんて、ギブセンスは情弱の集まりか?」と思われそうですが、そこそこ大切なことであったりすると思いますので、このコラムの記事にしようと思いました。

ホームページは、チラシや屋外広告、雑誌広告などと違って、「見た人をしっかりとカウントできる」媒体です。

ホームページのアクセス状況を確認できる無料のツールとして多くのサイトで使われているものが「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」です。

▼Google Analyticsサービスサイト
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

そもそもサイト解析は必要か?

「ただあるだけで良い」というホームページ以外、全てのサイトで解析機能は必要でしょう。

もちろん、ホームページの目的がしっかりといていればの話ではあります。

よくよく言われる例えで、何番煎じかわからないくらいですが、ホームページがあってサイト解析を入れていないのは「目的地はあるけども地図もコンパスも持たずに自分の位置も把握出来ずに彷徨っている」という状態です。

危険な状態ですよね?
目的地にたどり着けるかどうかわかりません。

やっぱり地図とコンパスは持たないといけませんね。

その地図とコンパスの役割を果たすのが、サイト解析です。

・アクセス数(セッションやページビューなど)
・どこでユーザーが離脱しているか?
・どういったページが見られているか?
・どういったところから流入しているか?
・サイト内でのユーザーの流れ
などなど・・・
細かく言えば、まだまだ機能はあるのですが、上記のようなことがサイト解析で確認できます。

例えば100人がホームページを見てくれて、そのうちの5人が問い合わせをしてくれたりお店に来てくれたとなると、「じゃあ、それを50人に増やすためには、1,000人に見てもらおう!」と単純計算ではなるわけで、一応の道筋が見えるわけです。
その時に、「じゃあ、そもそも見てもらう人を100人から1,000人に増やすには?」ということも、「ウチのホームページはSNSからの流入が問い合わせに繋がりやすいみたいだからSNSでの配信を10倍に増やそう!」などという施策も打てます。
(実際にはSNSの配信を10倍にするのは大変だとも思いますが、そのことはまた別の機会に・・・)

たくさんあるホームページの解析ツール

Google Analyticsという名称を出してサイト解析のことをお話する理由は、Google Analyticsがどメジャーであり、私たちもいつも使っていて、無料のツールだからです。

サイト解析ツールにはGoogle Analytics以外にも様々なものがあります。

いろいろなサイト解析ツールを紹介しているブログなども多くありますので、ご参考までにどうぞ。
(別にこのブログのところと提携しているなどではありません!単純にググったら出てきたので・・・)

【2020年版】おすすめアクセス解析ツール8選
https://sem-journal.com/sem/free-analytics-tools/

他所の方々が書かれている内容はひとまず引用していきますので、悪しからず・・・。
私よりもまとめるのがうまい人たちなんてたくさんいてはるので。

サイト解析の見方

では、サイト解析では「何を見ればよいのか?」ということがありますよね?
・アクセス数
・離脱場所
・流入元
などなど・・・見るべきところや見れるところは多くありますが、毎日サイト解析の画面とにらめっこしているわけにはいきません。
皆様には本業というものがあるでしょう。
「ホームページに今日は何人来た!」などと把握することが目的ではないはずです。

Google Analyticsでもそれ以外の解析ツールでも機能が多く、初見の方や「サイト解析とは?」から入った方には、操作(や見方)のハードルは少し高いかもしれません。
ただ、解析のプロでもないので、ピンポイントでチェックしておく箇所さえわかっていれば良いと思っています。
確認しておくべきところに関しては、サイトの目的や造りでも違ってくることもあるので、サイトを作ったりリニューアルする際に制作会社の方やサイト解析をされている方に確認してみるのも良いでしょう。

「サイト解析」というだけで分厚い本が一冊書けてしまいますし、そもそもサイト解析のみを行っている会社もあるくらいなので、専門的に把握しようとしなくても良いと思います。

「サイト解析は目標あるサイトには大事です!」ということをお伝えしたかったというところです。

参考になるサイトをご紹介

最後にサイト解析にとって有益なサイト(またはブログ)をご紹介しておきます。
どのサイト(もしくはブログ)も当社と関係はありませんが、参考になるところばかりです。

【GoogleAnalyticsのヘルプセンター】
https://support.google.com/analytics/?hl=ja#topic=9143232

【カグア!LIFE HACK BLOG】
https://www.kagua.biz/category/help

【AI analyst BLOG】
https://wacul-ai.com/blog/

 


それでは、本日の記事はここまでとなります。

もし、「こんな内容を書いてほしい」「こうしたことを知りたい」ということがあれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
できるかぎりリクエストにも応えていきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

 


2020年12月20日 株式会社ギブセンス
ディレクター 宗和志

Contact

株式会社ギブセンスへのお問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム